新しいホームページができました。次をクリックしてください。
http://www.ueno-h.metro.tokyo.jp/
 
    Tokyo metropolitan Ueno high school  今日も夢に向かい一歩前進
     東京都立上野高等学校  創立93年 地域・東京を代表する進学校    進学アドバンス校・英語教育推進校   
    〒110-8717 東京都台東区上野公園10-14
    TEL 03(3821)3706  FAX 03(3821)3687
     
     

    メニュー

    学校長挨拶

     志高き、上高                    

     東京都立上野高等学校長 江本 敏男
     
     本校は、大正13年に第二東京市立中学校として設立されました。その後、東京都立上野中学校、東京都立上野新制高等学校と校名を変え、昭和25年、現在の東京都立上野高等学校となり、今年度、創立93年を迎える伝統ある学校です。この間、日本、そして世界で活躍するリーダーを多数輩出してきました。

     本校の教育目標は、「自主協調」と「叡智健康」です。「自主協調」は、個性の伸長に努め、自主的に行動する態度を身に付け、自分を律する自律的な態度を伸ばすとともに、規範意識を高め、社会の一員として社会に貢献できる人間の育成を目指しています。「叡智健康」は、高い知性と豊かな情操を養い、自ら学び考え行動する創造力を身に付け、社会の発展に貢献しうる、心身ともに健康な人間の育成を目指しています。そして、現在、これら教育目標のもと、「学力」「進学実績」「人間性」の三つの向上を目指し、四十五分七時間の授業や、特別進学クラスの設置、土曜講習や勉強合宿、有志活動や部活動など、様々な工夫を凝らした教育活動を行っています。昨年度、東京都教育委員会から進学に向けたアドバンス校の指定を受け、「名門校の復活」を大きな目標として掲げ、進学実績の更なる向上を目指し、教育活動の充実に取り組んでいます。

     「名門校の復活」、それは、社会を牽引するリーダーを育成することにあります。グローバル化や情報化が増々急速に進む変化の激しい社会の中で、多様な課題に対応することができる豊かな教養と高い人間性を兼ね備えた上高生となること、まさに、綿々と引き継がれた「自主協調」と「叡智健康」の具現化です。今、上高では、生徒が豊かな教養を身に付けるために、熱き思いをもつ全教員が、授業で勝負しています。また、生徒が自らを律する力を身に付けるために、規律ある生活の確立に向け、丁寧な生活指導の徹底を図っています。上高は、一歩一歩、志を高く前進しています。

     今年度も、生徒・保護者の期待に応え、「名門校の復活」を目指し、教育活動の充実に取り組んでいきます。

     上高生諸君、世界を視野に、夢の実現に向け頑張っていこう。

     中学生の皆さん、上野高校を見に来てください。きっと、皆さんの夢を託せる学校です。

                                          

     

    カウンタ

    534776