Tokyo metropolitan Ueno high school  今日も夢に向かい一歩前進
 東京都立上野高等学校  創立92年 地域・東京を代表する進学校    進学アドバンス校・英語教育推進校   
〒110-8717 東京都台東区上野公園10-14
TEL 03(3821)3706  FAX 03(3821)3687
 
 

入学式


【平成28年度入学式】
4月7日(木)に入学式を行いました。あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の方にご出席いただきました。71期生319名の新入生が緊張した面持ちで式に臨んでいました。

  
 

遠足

4月28日(木)、遠足がありました。
今年の行き先は1年生が八景島シーパラダイス、2年生は横浜、3年生はディスニーランドでした。この日はあいにくの雨でしたが、そのおかげでかえって混雑を避けられた面もあり、生徒たちは楽しそうに過ごしていました。新しいクラスメイトと親睦を深めることができたようです。

  
 

運動会

平成28年5月13日(金)、台東区リバーサイド陸上競技場において運動会を実施しました。雲一つない晴天の下、選手も応援団も有志も各係生徒も皆暑さに負けずがんばっていました。写真は左から開会式、騎馬戦、部活動対抗リレーの様子です。

  
 

宿泊防災訓練

平成28年6月10日(金)・11日(土)、本校において宿泊防災訓練を行いました。例年どおりアルファ化米でご飯を用意したり教室で寝泊まりする体験を通して1学年の生徒たちが防災に関する考えを深めました。今年から新たに、段ボールから非常用トイレを作成する訓練も追加されました。

 


※詳しい内容は「宿泊防災訓練」のページをご覧ください。
 

芸術鑑賞教室

平成28年6月23日(木)午後、北区「北とぴあ」にて芸術鑑賞教室を実施しました。
今年の演目はJ.シュトラウスll世作曲:オペレッタ(喜歌劇)『こうもり』(全3幕/日本語公演)です。

生徒たちは、衣装の美しさ、生のオーケストラ演奏、迫力ある歌声、雰囲気を盛り立てる舞台装飾にと総合芸術の素晴らしさを実感できたようです。
また、歌のアリアの後には大きな拍手とともに、「ブラボー!」と声もかかり、会場全体が盛り上がりました。
 
 

ビブリオバトル

 《平成28年度高校生書評合戦 校内予選》
 開催日   : 平成28年7月14日(木)
 参加人数 : 31名
 優 勝   : 2年8組 高倉絵里奈 さん
 チャンプ本: 「ツナグ」 辻村深月著
 ※優勝者は「平成28年度 高校生書評合戦東京都大会」(9月25日 in都立石神井高校)へ上野高校代表として参加します。

 準優勝  : 2年6組 板倉佑 (「明日、今日の君に会えなくても」弥生志郎 著)
 第3位   : 2年7組 関根碧 (「パンドラの匣」太宰治 著)


    
 

勉強合宿・勉強マラソン

夏休みに入った直後の7月21、22、23日の3日間、1年生は勉強合宿を、2年生は勉強マラソンを行いました。
《1年勉強合》
1年生は国語・数学・英語の3教科に取り組みました。生徒たちは3日間で合計22時間、取り組みました。
 

《2年勉強マラソン》
2年生は国語・社会・数学・理科・英語に加え、卒業生の講話がありました。
 
 

東叡祭(文化祭)

9月10日、11日に平成28年度東叡祭(文化祭)が行われました。
2日目の出だしはあいにくのお天気でしたが、徐々に雨も落ち着き、多くの皆様にご来場いただくことができました。
 文化祭実行委員として学校を引っ張ってきた文化祭有志の生徒たちは、昨年の9月から活動をスタートさせました。今年は中心となって活躍する2年生のメンバーが少ない中、昨年度の反省を生かしながら文化祭成功へ向けて頑張ってきました。

《参加団体内容一覧》
  一般サークル    23団体      調理・非調理サークル  10団体
  模擬店サークル     2団体       舞台サークル        12団体

写真左上:美術部制作階段アート  写真右上:吹奏楽部吹き抜けにて演奏の様子
写真左下:演劇部「GATE」      写真右下:3年6組(一般サークル)様子
  

  

 

ビブリオバトル東京都大会

平成28年度高校生書評合戦 東京都大会
日にち:9月25日(日)
場 所:都立石神井高校
上野高校生徒代表:高倉 絵里奈
紹介本:「超一流の雑談力」
結 果:14票獲得も1票差で2回戦進出ならず

 
 

オリンピック・パラリンピック講演会

平成28年度オリンピック・パラリンピック教育講演会
平成28年11月16日、1学年対象のオリンピック・パラリンピック講演会が行われました。
講師は男子バレーボール元日本代表選手、三橋栄三郎氏(日本ウェルネススポーツ専門学校男子バレーボール部監督)でした。
本公演は「人間と社会」の一環として行われました。三橋氏が日本代表選手に選ばれるまでの経緯やその後につて、スライドを交えてお話いただきました。また、当時の映像を流していただき、ご活躍されている姿を見ると、生徒たちからは驚きの声も上がっていました。
 
 

修学旅行

《70期生修学旅行》
11月22日から24日まで、2学年が修学旅行で沖縄へ行ってきました。
1日目は平和学習を行いました。ガマで戦時中のお話を伺い、ひめゆり平和祈念資料館と沖縄県立平和記念公園へ行きました。
2日目は6つの体験コースの中から1つを選択し、体験学習を行いました。(シーカヤック体験、ビーチトレッキング、漆喰シーサーつくり 等)
3日目は帰りの飛行場へ行く前に、首里城へ行きました。
※写真は1日目の県立平和祈念公園、2日目ビーチでの様子です。
 


※修学旅行の行先や時期は、学年によって変更されます。

 

不忍駅伝

平成28年12月21日、暖かな日差しの下第45回不忍駅伝が開催されました。
今年は部活動以外にもクラスの選抜チームの参加もあり、全部で30チームと多くの生徒が参加しました。場所は上野公園内で行われ男子は7区、女子は5区(1区が公園内1週とする)に分かれ走りました。男子は33分44秒で男子バスケットボールAが、女子は30分07秒でハンドボールAがそれぞれ優勝しました。

 ※現在不忍池周辺が工事のため、場所を上野公園内に移して開催されています。不忍池は駅伝発祥の地とされており、その場所で上野高校は毎年駅伝を行っていました。
 

百人一首大会

平成29年1月24日模試終了後、百人一首大会を行いました。
校内の1年生を対象に、予選を勝ち抜いた16ペアがこの本戦に臨みました。
本校にはかるた部はありませんが、レベルが高く見応えのある試合も多数ありました。ギャラリーも息を飲む展開でした。
優勝は1組Aチーム、準優勝は8組Aチーム、3位は1組Bチームでした。
●トーナメント表はコチラ→百人一首 16組トーナメント表結果.pdf

 
 

卒業式

平成28年度 第69期卒業式
平成29年3月4日(土)に、第69期生の卒業式が挙行されました。
各クラス代表生徒が卒業証書を校長先生から受け取り、311名の生徒たちが上野高校を巣立ちました。今年の3年生は式歌に「旅立ちの日に」を歌いました。大学入試などで歌の練習は多く取れませんでしたが、当日は体育館いっぱいに歌声が響き渡りました。

   
   
 

球技大会

3月16日(水)、17日(木)に球技大会を行いました。生徒はクラスを超えて熱い声援を送っていました。16日にバレーボールとフットサル、17日にバスケットボールとドッヂボールをトーナメント戦で行いました。

 
※27年度の様子です