新しいホームページができました。次をクリックしてください。
http://www.ueno-h.metro.tokyo.jp/
 
    Tokyo metropolitan Ueno high school  今日も夢に向かい一歩前進
     東京都立上野高等学校  創立93年 地域・東京を代表する進学校    進学アドバンス校・英語教育推進校   
    〒110-8717 東京都台東区上野公園10-14
    TEL 03(3821)3706  FAX 03(3821)3687
     
     

    メニュー

    宿泊防災訓練(H24-H27)

    【宿泊防災訓練】

     平成24年度より、全ての都立高等学校において防災教育を推進し、宿泊防災訓練を実施することとなりました。
     本校においても、平成24年より毎年、災害から自らの生命を守るために必要な「自助」の能力を身に付けさせ、防災に関する意識の高揚を図るとともに、助け合いや社会貢献など「共助」の精神を育むことを目的として、1学年生徒全員参加を原則として実施しています。

     平成28年度実施期間:平成28年6月10日(金)から11日(土)までの1泊2日
     平成28年度実施場所:都立上野高校
     

    宿泊防災訓練1日目

    《全校生徒による避難訓練》

     6時限目に、全校生徒を対象とした防災訓練(火災)を実施します。






    《体験学習(1学年のみ)》

     【救命救急訓練】
     上野消防署のご指導により訓練用の人形を使って心臓マッサージや人工呼吸、AEDの操作等の指導を受けます。







     【応急救護訓練】
     負傷者搬送の訓練を、担架を用いて行います。一人が負傷者役になり、二人が担架を担いで体育館内を一周したりします。






     【初期消火訓練】
     上野消防署及び上野消防団の協力の下、実際の消火活動で使用するホースを使い、放水訓練をします。また、消火器を用いた初期消火訓練も行います。








     【応急給水訓練】
     上野公園にて、水道局と台東区防災担当と連携した訓練を行います。上野公園内にある応急給水槽と、消火栓でスタンドパイプによる緊急の給水について説明を受け足りします。また、実際に6リットルの袋に給水をし、背負って学校まで戻る訓練も実施します。





     【煙体験】
     そのほか煙体験を実施します。平成24年度には上野公園及び本校グラウンドの二箇所にて行いました。大きな揺れに、なかなか身動きが取れない生徒もいました。





    《炊き出し体験》

     夕食は、備蓄庫にある“アルファー化米”をお湯で戻したものを食べます。毎年、生徒たちは想像していたよりも美味しく食べることができています。





    《被災地からのメッセージ 講話》

     
    台東区の防災委員の方が東日本大震災のVTRや講和をしてくださいます。


    《就寝準備》

     男子と女子に別れ、就寝準備を行います。教室の机や椅子を廊下に出し、大きなブルーシートを一面に敷き、その上に毛布を敷きました。男子は体育館、女子は教室で就寝します。

           
     

    宿泊防災訓練2日目

    《ラジオ体操》

     2日目は6時に起床し、全員でラジオ体操を行います。







     
     宿泊防災訓練を振返る事後学習を行い、下校となります。
     

    カウンタ

    535835