Tokyo metropolitan Ueno high school  今日も夢に向かい一歩前進
 東京都立上野高等学校  創立92年 地域・東京を代表する進学校    進学アドバンス校・英語教育推進校   
〒110-8717 東京都台東区上野公園10-14
TEL 03(3821)3706  FAX 03(3821)3687
 
 

有志とは

有志1   全国的に見ても非常に特色のある制度です。行事など自分たちでやってみようという仲間が集い有志集団をつくり、企画・運営をしていく制度です。 行事以外でも必要と考える生徒が全校生徒に呼びかけ、活動を行うこともあります。「上高を考える会」「各種募金活動のための有志」「クリスマス・イベント」などが行われたこともあります。また、地域の関係機関と連携して「警察ボランティア」を組織し、上野駅前や上野動物園での薬物防止キャンペーンなどを行っています。
 

いつから有志で?

  創立90周年を迎える本校は、大正デモクラシーの影響を受け、関東大震災翌年の創立当初より生徒の自主性を尊重した校風でした。 その後、昭和40年代に全国の大学や高校で学校民主化運動が起こったとき、上高では先生と生徒の熱心な話し合いの結果、教育改革の一環として生徒会が廃止されました。 代わって生まれたのが有志活動です。勉強だけでなく自分たちのやりたいことを真剣に考え、実現していくプロセスが体験できます。
 

もし、いなかったら?

  有志2行事は中止となります。もちろんその日は通常授業になります。東叡祭を行わなかった年も過去にはあります。しかし、毎年度先輩の呼び掛けに応じて、運動会では50名、文化祭では70名ほどの有志が手を挙げ、真剣に学校行事の企画・運営に取り組んでいます。
 

どうやってなる?

  行事は何人かが集まったら、ポスターなどで有志募集の呼び掛けをします。計画を練り、議案書を作っていきます。それを全校生徒の最高議決機関である生徒集会で議案として提出し、そこで議論を重ね、認められれば実行委員会が組織され、学校行事に携わる全校生徒の中心となり、活動を進めていきます。
 

有志の経験って、何のプラスになるの?

  もちろん、受験勉強など机上で個人が行う活動と異なります。勉強と部活動との両立は大変です。しかし、多様な人と関わり、多様な意見を聞き、一つの目標に向かって活動することにより、現在の若者の中で希薄になったといわれている次の3点で、大きな収穫が得られると先輩たちは感じているようです。
  • 人間関を形成する力
  • プレゼンテーション能力
  • 机上では味わえない達成感
  有志の体験が卒業後(学生・社会人)とても役に立った、と多くの人が語っています。 上高が学力だけでなく、人間性のアップにつながることがご理解いただけることでしよう。 参加して初めて分かる上高独自の有志活動を、ぜひ体験してみてください!
 

大勢いるのですか?

 年度やその有志集団によっても異なりますが、多くの生徒が参加し、学校行事のリーダーとして活躍しました。
 

警察ボランティア

 平成24年9月、警視庁上野警察署との連携による、本校第1、2学年生徒12名による「高校生ボランティア」が、上野警察署長から委嘱状を交付され、発足しました。JR上野駅前や上野動物園内などで薬物乱用防止キャンペーンなどの活動をしています。
  詳しくは、「警察ボランティア.pdf」をご覧ください。
 

カウンタ

514083
東京都
 学校説明会
フロンティア講座
 東京都教育委員会



  
〒110-8717
東京都台東区
上野公園10-14

TEL 03(3821)3706
FAX 03(3821)3687